えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

2歳の娘、はじめてのプラレール

娘のプラレールデビュー

最近、2歳の娘は電車やきかんしゃトーマスが大好き。

車に乗っている時など、電車が横を走っているのを見ると「きしゃぽっぽだ~!」と大喜び。
踏切で止まると、「みて!ふみきりだよ!」と嬉しそうに教えてくれます。

「大好きなトーマスが線路を走るのを見たら娘が喜ぶだろうな~」と思い、息子が生まれてからずっと気になっていたプラレールをこの機会に購入してみました。

 

↓乗り物にハマり始めた娘の話はこちら

 

はじめてのプラレールは大好きな「きかんしゃトーマス

1か月ほど前からきかんしゃトーマスのアニメを見るようになり、すっかりハマってしまった娘。

はじめてプラレールを与えるなら、やっぱりトーマスがいいなと考えていました。
いざ買おうと調べてみると、トーマスのプラレールだけでもたくさん種類が出ているんですね。

かなり迷いましたが、まだ自分でレールを組んだり複雑な遊び方はできないと思うので、一番シンプルなレール付きのセットを選びました。

 

きかんしゃトーマス ベーシックセット 

f:id:twinkle-stars180227:20181006011843j:plain

トーマス、アニー、クララベルの車両と、トンネル、駅、レールが入ったシンプルなセットです。
価格もお手頃で、プラレールデビューにはぴったり。今の娘にはこれだけあれば十分遊べそうです。

思っていたとおり、娘はトーマスが走るのを見て大喜び!
トンネルを通ったり駅で止まったりする様子を楽しそうに眺めていました。
子どもの頃プラレールで遊んでいたパパも、娘以上に楽しそう。

娘はかなり気に入ったらしく、購入してから毎日「ねえ、とーまちゅであそぼうよ」と出してきて遊んでいます。
まだ一人では上手にレールを丸くつなげることはできませんが、時々自分でもレールをはめてみたりしています。

0歳の息子も興味津々で、走っているトーマスに手を伸ばしてつかもうと寄ってきます。
来年には一緒に遊べるようになっているかな?

きかんしゃトーマス ベーシックセット

 

娘が大好きなケイトリンのプラレール
2018年6月発売!

トーマスのアニメに出てくるキャラクターの中でも、娘はケイトリンが大好き。
初めて見た時から一目ぼれで、「◯◯ちゃん、ケイトリンがだいすきなんだ〜♪」と、アニメを見るたび言っていました。

そんな大好きなケイトリンがプラレールでも遊べないものかと探してみましたが…。

2014年の映画『キング・オブ・ザ・レイルウェイ トーマスと失われた王冠』の公開に合わせて、コナーとセットで販売されていたようですが、すでに廃盤。
ネットオークションなどではかなり高値になっていました。
コナーは今でも単品で売られているのに…。

それでも娘の喜ぶ顔が見たくて、プラレールはあきらめて木製レールシリーズのケイトリンを購入しようか迷っていました。

そんなある日、何気なくAmazonを見ていてびっくり!
プラレールのケイトリンが6月21日に発売予定になっているではないですか!

娘がケイトリンにハマっているこのタイミングで発売されるなんて夢みたい。
6月になるのが待ち遠しいです!

TS-24 プラレールケイトリン

 

↓こちらはプラレールの発売を知る前に購入を検討していた、木製シリーズのケイトリン

木製レールシリーズ ケイトリン

 

2017年の映画『走れ!世界のなかまたち』に登場するアシマも同時発売されるようです。

TS-23 プラレールアシマ

 

まとめ

子どもたちが楽しそうに遊んでくれているのを見ると嬉しくなりますね。

今はシンプルなコースでも十分楽しめていますが、子どもたちが成長して物足りなくなってきたら、少しずつ車両やレールを買い足していこうと思っています。

パパはすでにほしい車両やレールセットなどを色々チェックしているようです。
なんだか娘以上に親たちの方がハマってしまいそうな気もしますが、買いすぎに気をつけながら家族で楽しんでいきたいです♪