えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

親子で一緒に楽しめる!スキンシップにおすすめの絵本5冊

2歳の娘に今まで読み聞かせしてきた絵本の中から、親子のスキンシップを楽しめる、おすすめの絵本を5冊紹介します。

ただ読み聞かせるだけでなく、本のまねをして遊んだり、体を動かしたり、ぎゅーっと抱きしめてみたりと、色々な楽しみ方ができるのでおすすめです。

我が家でも、読んでいるうちに自然とみんながニコニコ笑顔に。親子で楽しく遊んでいます♪

 

1.くっついた

0〜1歳ごろに大活躍してくれた絵本です。

絵本に合わせて「くっついた!」とほっぺをくっつけるたび、娘は大喜び。そのうち、娘の方からピタッとくっついてきてくれるようになりました。

最後にはパパも登場して、家族みんなでスキンシップを楽しめます♪

 

2.すりすりももんちゃん

砂場で遊んでいるももんちゃんのところに動物たちがやってきて、「ももんちゃん、いいにおい」と次々にすりすりしていきます。

私もまねをして、娘にすりすりしながら読むと、娘は楽しそうにきゃっきゃっ笑っていました。

ももんちゃんが健気でかわいくて、読んでいて優しい気持ちになれます。

 

3.あっぷっぷ

「だーるまさん、だーるまさん、にーらめっこしましょ♪」

おなじみの歌に合わせて歌いながら読むと、「あっぷっぷ!」のところで娘は大笑い。

私も自然と笑ってしまいました。

2歳の今もにらめっこ遊びは大好きです。

 

4.だいすきぎゅっぎゅ

「だいすき ぎゅっ ぎゅっ」とお母さんうさぎが1日に何度も子どもを抱きしめる、愛情いっぱいのお話です。

普段はなんだか気恥ずかしくて、なかなか子どもに「大好き」なんて伝えられませんが、絵本を読みながらだと自然と言えてしまうのがいいですね。 

1日の流れにそったお話なので、時計の絵があちこちに描かれていて、娘はそれもお気に入り。いずれは時間の理解にも役立ってくれそうです。

 

5.パンダなりきりたいそう

かわいいパンダに目を惹かれて購入した絵本。

パンダの子が、チューリップやこま、おにぎりやロケットなど、色々な物になりきって体操しています。最後はお母さんパンダのところへ転がって…ぎゅっ!

娘もまねをして背伸びしたり、くるくる回ったり、ジャンプしたり…。元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

外に遊びに行けない時など、家の中でも手軽に体を動かせるのでおすすめです。

もちろんスキンシップも楽しめます♪

シリーズが3冊出ています。