えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

おままごと遊びが大好きな娘。お気に入りのおままごとグッズ

2歳の娘はおままごと遊びが大好き。
1歳を過ぎた頃から、ほとんど毎日のように遊んでいます。

成長とともに遊び方も日々進化中。

1歳ごろは食材を包丁で切ったり食べる真似をするくらいでしたが、大人が料理する様子などを見て覚えたことをおままごとに取り入れて遊ぶようになり、どんどんグレードアップ。
今では料理番組のように一人でおしゃべりしながら色々なものを作っています。

1歳の息子も、いつもお姉ちゃんが楽しそうに遊ぶのを見ているからか、おままごとが好きな様子。よく真似をして遊んでいます。

最近は2人でおままごとキッチンに立ち、仲良く(時々取り合いのケンカもしつつ…)遊べるようになってきました。

今日は、子どもたちが遊んでいるおままごとグッズをまとめてみました。

 

ウッディプッディのおままごとキッチン

f:id:twinkle-stars180227:20180918152718j:image

娘2歳の誕生日プレゼント。

オリジナルは扉の色が水色ですが、トイザらス限定カラーがあるのを知り、ホワイトを購入。インテリアになじむので気に入っています。

▼コンロ、シンク、調理台。

f:id:twinkle-stars180227:20180918153223j:image

調理スペースには、まな板などを余裕で置くことができます。

f:id:twinkle-stars180227:20180918153319j:image

キッチングッズや調味料の収納場所もあります。

f:id:twinkle-stars180227:20180918153509j:image

シンクのボウルは取り外しができるので、娘はよく食材を入れて混ぜるのに使っています。
時々帽子のようにかぶっていることも…。

f:id:twinkle-stars180227:20180918153442j:image

コンロの火力を調整するつまみが付いていて、カチカチ回せます。

f:id:twinkle-stars180227:20180918154105j:image

扉の中は収納たっぷり。ままごとグッズがたくさん入るので、お片付けもばっちりです。

f:id:twinkle-stars180227:20180918154315j:image

左側の扉は中が見えるようになっているので、オーブンのように使うこともできます。

このキッチンのおかげで遊び方も広がり、娘はますますおままごと大好きになったようです。

なにより「自分専用のキッチン」ができたことが嬉しいようでした。

 

おままごとの食材

おままごとの食材は、プラスチックや木製、100均のものなど、色々ごちゃまぜで遊んでいます。

f:id:twinkle-stars180227:20180918160211j:image

子どもたちは、その他にもティッシュをちぎってうどんやそうめんを作ったり、折り紙を丸めてアイスクリームに見立てたりと、工夫して自由に遊んでいます。
子どもの柔軟な発想力がうらやましいです。

シリーズごとに紹介していきます。

 

ウッディプッディ(WOODY PUDDY)

f:id:twinkle-stars180227:20180918160957j:image

しっかりとした木製で、マグネットでくっつくタイプです。質感がよく、とてもかわいいです。
面ファスナーと違って傷みにくいので、長く使えそうです。

切り口もちゃんと描かれていて、よくできています。食材の種類が豊富で食育にも良さそう。

f:id:twinkle-stars180227:20180918162056j:image

蓮根は3つに切ることができ、真ん中のパーツには本当に穴が開いています。

ぱっと見は地味目な食材ですが、穴から向こうが覗けるのがおもしろく、娘のお気に入りのひとつです。f:id:twinkle-stars180227:20180918163113j:image

最近リニューアルされて、新しいものには穴が開いていないようです。

 

お魚は3枚におろせる所に一目惚れ。娘も私も一番のお気に入り食材です。

f:id:twinkle-stars180227:20180918163501j:image

お魚はこちらのセットに入っているものを単品で購入。ウッディプッディの公式サイトで、時々期間限定で単品販売されています。

 

ウッディプッディのおままごとグッズは、かわいくて質感も良く、娘より親の私の方がハマって集めたくなってしまうシリーズです。
まだ少ししか持っていませんが、本当は全部ウッディプッディで揃えたいくらい。
高いのでちょっとずつ集めていきたいです。

食材のセットも色々出ています。

今一番欲しいのはアイスクリームのセット。娘の誕生日にプレゼントしようかと考え中です。

 

エド・インター

f:id:twinkle-stars180227:20180918164250j:image

ちょっとしか持っていませんが…。

木製で、切り口は面ファスナーになっています。マグネットタイプと違い、包丁で切った時の手応えやザックリ感はこちらの方がリアルかもしれません。

調味料は振ると音がなるのですが、塩とこしょうで音が少し違うところがお気に入りです。

 

西松屋のくだものセット

f:id:twinkle-stars180227:20180918165955j:image

西松屋で購入した、木製の果物のセット。

なくしてしまいましたが、他にキウイやオレンジも入っていました。

大きさが少し小さめなので、誤飲が心配なものもあり、娘が1歳の頃はしまっていることが多かったです。

 

プラスチック製の食材いろいろ

f:id:twinkle-stars180227:20180918165645j:image

トイザらスや100均などで、おばあちゃんが買ってきてくれたものがほとんど。

娘が1歳前くらいからよく遊んでいました。プラスチック製は手軽にたくさんの食材がそろえられるのでいいですね。

 

こどもちゃれんじのサンドイッチやさんセット

f:id:twinkle-stars180227:20180919002537j:plain

娘のお気に入りで、ほぼ毎日遊んでいます。

同じ色や形を組み合わせて作ったり、メニュー通りに作ってみたり。幾通りも具材の組み合わせがあるので飽きないようです。

形や色も自然に覚えることができるし、シンプルですがよくできたおもちゃだなぁと思います。

 

調理グッズなど

鍋・フライパン

f:id:twinkle-stars180227:20180918170833j:image

トイザらスのお鍋やキッチンツールのセットに入っていたもの。娘が1歳を過ぎた頃、おじいちゃんおばあちゃんがプレゼントしてくれました。

大きな鍋にはたくさん食材が入るので、遊びやすそうです。

カレーを作ったり、ティッシュのそうめんを茹でたりと、毎日大活躍中です。

 

キッチンツール

f:id:twinkle-stars180227:20180918170856j:image

色々なメーカーのものがごちゃまぜです。

小さいお皿しか持っていないので、もう少し大きいお皿が欲しいところです。

娘は最近購入したピーラーがお気に入り。よくじゃがいもの皮むきをしています。

 

ティーポット&カップ

f:id:twinkle-stars180227:20180918170909j:image

エド・インターのティーポットとカップです。ティーバッグもついていました。

娘はこれでよくお茶を注ぐまねをして、「お茶できました~」と持ってきてくれます。

 

姉弟で遊べることもどんどん増えてきたので、これからおままごと遊びがどう広がっていくのか楽しみです。

ここで紹介したおままごとグッズたちもまだまだ活躍していってくれそうです。