えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

乗り物大好きな2歳の娘。お気に入りの絵本やトミカの話

 

2歳の娘に乗り物ブームがやってきた

最近、乗り物に興味が出てきた2歳の娘。

特にはたらく車が大好き。工事の車を見かけると、「あ、パワーショベル!」「みて、クレーンがいる!」とうれしそうに教えてくれるようになりました。

電車も好きで、線路を走っているところを見るたび「きしゃぽっぽ、ばいばーい」と喜んで手を振っています。

公園へ行っても、乗り物の遊具があるとずーっとハンドルを回して遊んでいます。
最近は本物の車の運転席にまで興味を示すようになってきました。

ままごとなど、どちらかというと女の子らしい遊びが好きだった娘ですが、乗り物がでてくる絵本やTVアニメ、おもちゃなどにも興味が出てきて、よく遊ぶようになりました。

 

乗り物のえほんや図鑑

最近は、娘の興味に合わせて乗り物の絵本を色々読んでいます。

 

はたらく くるま

はっきりした太い線で描かれた、カラフルなイラスト。どことなくかわいさもあり、親の私も好きな絵本です。

クレーン、ブルドーザー、ダンプカー、パワーショベル、ミキサー車ロードローラーなど、はたらく車がたくさん出てきます。
シンプルなストーリーながら、それぞれの車の役割も分かりやすく描かれています。

はたらく車(特にパワーショベルとクレーン)が大好きな娘は、すぐに気に入って何度も読んでとリクエスト。

最近ではところどころ内容を覚えて、自分でも声に出しながら読んでいます。

 

でんしゃ(バートンののりものえほん)

はたらくくるま』が気に入っていたので、同じくバートン作の『でんしゃ』も読んでみました。

蒸気機関車や電車、貨物列車など、色々な列車が出てきて娘は大喜び。
踏み切りのページが特にお気に入りです。

「せ〜んろはつづく〜よ〜、ど〜こま〜で〜も〜♪」と歌いながら、ごきげんで絵本を見ていました。

低年齢向けの絵本なので、0歳の息子も一緒に楽しめそうです。

バートンののりものえほんは他にもシリーズで出ているので、少しずつ読んでいきたいです。

 

クレーンクレーン

クレーンが主役のお話です。

工事の車の絵本にはめずらしく、水彩の淡くて優しいタッチの絵が雰囲気があって素敵です。

娘は最近クレーンを覚えて好きになったばかりなので、よろこんで読んでいます。

 

新しいのりものいっぱい図鑑 いろいろ501台

0歳の息子のクリスマスプレゼントに、おばあちゃんがプレゼントしてくれた図鑑。

息子はまだ興味がなさそうなので、もっぱら娘がながめて楽しんでいます。

娘のお気に入りは、工事現場のくるまと新幹線のページ。
乗用車のページで家族の乗っている車を見つけるのも好きです。

 

こどもずかん

こどもずかんにも乗り物のページがあり、はたらくくるまのページを最近よく見ています。

掲載されている種類は少ないですが、この本で色々くるまの名前を覚えました。


のりもの編も購入しようかと検討中です。

 

きかんしゃトーマス

NHKのEテレで毎週日曜日に放送中の『きかんしゃトーマス』。

1歳の頃はまったく関心を示さなかったのに、最近電車に興味を持ち始めた娘に見せてみると、今度は大ヒット。
何度も録画を見たがるほどハマっています。

まだ見始めたばかりなので、キャラクターもあまり知らないのですが、娘はケイトリンという機関車が一目で気に入った様子。
ケイトリンが登場すると、嬉しそうに「ケイトリン大好き!」と教えてくれます。

車体がピンクっぽいところが好きらしく、そこはやっぱり女の子だな〜と感じます。

私も今までトーマスのアニメはほとんど見たことなかったのですが、意外とおもしろくて親子でハマりそうです。
ストーリーはもちろんのこと、個性あふれるキャラクターたちがとても魅力的。

覚えきれないほどたくさんキャラクターがいるようなので、トーマスのキャラクター図鑑を読んでみようと思っているところです。

 

トミカ

女の子なので今まで車のおもちゃは特に与えていませんでしたが、乗り物に興味を持ち始めた娘のために、値段が手頃なトミカをいくつか買ってみました。

f:id:twinkle-stars180227:20180414003422j:image

 

1. しまじろう&Beepy

娘のトミカデビューはしまじろうでした。

f:id:twinkle-stars180227:20180417163818j:plain

こどもちゃれんじEnglish入会時に、お友達紹介特典でもらったもの。
しまじろう大好きな娘のお気に入りです。

ドリームトミカでも同じものが出ていますが、車体の色が少し違うようです。
娘のは赤のメタリックカラーになっています。

 

2. トーマストミカ

最近娘がハマっている、きかんしゃトーマス

色々なキャラクターのトミカがあって迷いましたが、とりあえずトーマスとパーシーを購入。
娘が好きなケイトリンは発売されておらず、残念。

f:id:twinkle-stars180227:20180414001436j:image

トーマス

最初に買ったトーマスシリーズのトミカ
きしゃぽっぽだ!と娘は大喜び。
購入後にロングタイプがあることを知り、ちょっとショック。

 

ロングタイプのトーマス。本当はこっちがほしかった…。

 

パーシー

パーシーは貨車付きのロングタイプを購入。
連結して遊べるようになり、トーマスしか持っていなかった頃より遊びの幅が広がりました。


娘は走らせるよりも連結したり外したりして遊びたがりますが、上手くできずに連結部を壊しそうになったので、今は大人が見ている時に遊ばせています。

f:id:twinkle-stars180227:20180417164037j:plain

こどもちゃれんじぽけっとのマップが、遊ぶのにちょうどいい感じ。
マップ上で走らせたり、「いっぱい走ったから汚れちゃった〜。洗ってあげるね」と洗う真似をして遊んでいます。


3. パワーショベル

アームが動いたり、ボディが回転したりするのがおもしろいらしく、今一番のお気に入り。

f:id:twinkle-stars180227:20180417163859j:plain

絵本のパワーショベルのページに乗せて遊んでみたり…

f:id:twinkle-stars180227:20180414001836j:image

アームを伸ばして「クレーン」に見立ててみたり。

f:id:twinkle-stars180227:20180417163943j:plain

はたらく車シリーズは、消防車やパトカー、クレーンなど色々買い足していきたいです。

 

4. ホンダ シビック

f:id:twinkle-stars180227:20180414001849j:image

1984年発売のシビック
私の弟が子どもの頃に遊んでいた年代物のトミカです。

娘はなぜか、この車をにぎっておままごとの食材の上で「パッパッパ〜♪」と振って遊んでいます。
調味料のつもりのようです。

 

まとめ

娘と一緒にトーマスやトミカを楽しんでいるうちに、なんだか親の方がハマってしまいそうです。
トミカは値段もお手頃なので、色々集めたくなってしまいます。
キティちゃんやディズニーなど、女の子が好きそうなかわいい車があるのもいいですね。

最近はプラレールも気になっています。

娘の乗り物ブーム、いつまで続くか分かりませんが、興味を持っている今のうちに実物を見に出かけたり、絵本やおもちゃで遊んだり、親子でいっぱい楽しみたいと思います。