えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

【娘の入園準備】入園に向けて購入したもの

久しぶりの更新です。

早いもので娘も4月から幼稚園の年少さんになります。

先日入園説明会が終わり、ようやく入園グッズの準備を始めました。

時間も自信もないので手作りはやめて、市販品を購入することにしました。

園生活が少しでも楽しみになるよう、娘が気に入ったものを一緒に選びました(最近の娘のブームは「アナと雪の女王」のエルサ)。

ただ、3年間使い続ける予定のものは、キャラクターものは避け、なるべく飽きのこないデザインを選ぶようにしました。

では、今までに購入したものを紹介していきたいと思います。

 

購入した入園準備グッズ

 

毎日持っていくもの

リュック、ハンカチ、ティッシュ、箸、タオル、水筒、はぶらし、コップ、おしぼり、着替え

リュック

アウトドアブランド「MEI」のリュック。

f:id:twinkle-stars180227:20190317020121j:image

お花の刺繍がとても可愛かったので、UNITED ARROWS green label relaxingの別注バージョンにしました。

サイズはM(8ℓ)。3歳の娘が背負うとやや大きめですが、大きすぎるというほどでもなく、毎日の持ち物が余裕で入るので良かったです。

シンプルなデザインなので、卒園まで活躍してくれそうです。

 

ハンカチ(ミニタオル)

毎日ポケットに入れて持って行くミニタオルです。娘が選んだのはアナ雪とマイメロディ

f:id:twinkle-stars180227:20190311020557j:image

 

お食事グッズ

お食事・歯磨きグッズは、娘の大好きなアナ雪で揃えました。

お箸、おしぼり、コップ、歯ブラシです。

f:id:twinkle-stars180227:20190311020640j:image

お箸は普通のものを購入しましたが、娘はまだ上手に使えないので、入園後しばらくは普段使っているエジソンのお箸を持って行かせようと思っています。

 

タオル

ループ付きタオルとフェイスタオルを2〜3枚ずつ購入しました。

f:id:twinkle-stars180227:20190311020737j:image

 

水筒

水筒は、直飲み・コップ飲みどちらでも対応できる2WAYタイプを選びました。容量は500mℓ。

プラスチック製で軽いので、3歳の娘でも持ちやすそうです。

いちご柄がかわいくてお気に入りです。

f:id:twinkle-stars180227:20190311020748j:image

 

巾着袋

何枚くらいあればいいのかよく分からなかったので、とりあえず着替え用・歯磨きグッズ用に3枚購入しました。

f:id:twinkle-stars180227:20190311021811j:image

 

園に置いておくもの(週末に持ち帰り)

上履き、外遊び用の靴、上靴袋、絵本袋、お昼寝布団

上履き

西松屋で購入したアナ雪の上履き。バースデイにもかわいい上履きがたくさんありました。

f:id:twinkle-stars180227:20190311021148j:image

 

外遊び用の靴

どんなに汚してきても惜しくないので、西松屋で千円くらいの安いものを購入しました。

f:id:twinkle-stars180227:20190317014310j:image

 

絵本袋・上靴袋

お店ではなかなか気に入ったものを見つけられず、ネットの“COLORFUL CANDY STYLE”というお店で購入しました。

f:id:twinkle-stars180227:20190311021218j:image

可愛い柄がたくさんあって迷いましたが、娘も私も気に入ったこちらを購入。

生地はキルティングなので厚みがあり、しっかりしています。

お花のプリントは、ところどころラメがキラキラしていてとても可愛いです。淡い紫色で落ち着いた色合いなので、長く使えそうです。

同じ柄の巾着袋も合わせて購入しました。

入園準備お役立ちグッズ

持ち物への名前つけ用に、お名前スタンプやアイロンシールなど色々買ってみました。

f:id:twinkle-stars180227:20190311021300j:image

 

お名前スタンプ

お名前スタンプは、楽天で「おなまえ〜る」入園セットを購入。

f:id:twinkle-stars180227:20190317014333j:image

今のところ、名前つけはほぼこのスタンプで済ませています。

色々なものに簡単にきれいに名前がつけられるのでとても便利。だんだん楽しくなってきて、「もう押すものないかな?」と探してしまいます。

プラスチックにも押せますが、コップなどの曲面に押すのは私にはちょっと難しかったです。

色々なサイズのひらがなスタンプ10種類の他、漢字やローマ字のスタンプも入っているので小学校入学以降も使えそうです。

 

テプラ

f:id:twinkle-stars180227:20190317014424j:image

収納用品のラベリング用に以前購入していたテプラも名前つけに活躍中。

プラスチックの水筒やコップなどに、透明テープに印字したものを貼ってみました。

私が持っているテプラは、リボンやアイロンラベルなどのカートリッジも使えるようなので、そのうち子供のタオルや衣類の名前つけにも使ってみたいです。

 

入園へ向けて

入園グッズはだいたい揃ってきたので、あとは入園に向けて、親子ともに早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきたいです。

かなりの人見知りだった娘も、だんだん積極性が出てきて、最近は幼稚園に入るのが楽しみになってきたようです。

いよいよ始まる初めての集団生活、親としてはうまく馴染めるのかなと不安もありますが、新しい環境の中で娘がこれからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。