えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

娘の入園に向けて読み聞かせ。幼稚園(保育園)が楽しみになるおすすめの絵本

入園前におすすめの絵本

4月に幼稚園への入園を控えた3歳の娘。

今のところ「幼稚園楽しみ!」と言ってくれていますが、はじめての場所や人に慣れるのに少し時間のかかるタイプなので、いざ入園となると大泣きするんじゃないかな、大丈夫かなと親としては少し心配です。

幼稚園ってどんなところ?なにをするところ?
子供にとっては、初めて親から離れて過ごす、未知の世界。不安がないわけないですよね。

そんな娘の不安を少しでも和らげるため、幼稚園が楽しみになりそうな絵本を探して購入し、数ヶ月前から時々読み聞かせてきました。

娘も絵本を通して幼稚園での生活がなんとなくイメージできてきて、より楽しみになってきた様子です。

娘に読み聞かせている、入園前におすすめの絵本を2冊紹介します。

 

わたし ようちえんに いくの

幼稚園に通うことになったアンナの、園での初めての1日の様子が、優しく可愛らしいイラストで描かれています。

入園前は「お友達と仲良くできるかな?」「自分でくつが履けなかったらどうしよう」と不安でいっぱいだったアンナ。

でも、行ってみると優しい先生やお友達がいて、工作やお絵かき、おもちゃや歌、外遊びなど楽しいことがいっぱい。

最後のページで「あしたも幼稚園に行くんだ、わたし」と笑顔で帰って行くアンナの姿にほっとします。

娘と同じくらいの女の子が主人公なので、娘もアンナに自分を重ねながら、幼稚園での生活をイメージしやすかったようです。

最近は幼稚園で使う道具や制服を出してきて眺めたり、「もうすぐ幼稚園に行くんだよ!」と嬉しそうにお話してくれるようになりました。

入園前の子どもの不安な気持ちに寄り添いつつ、「幼稚園って楽しそう!行ってみたい!」と前向きな気持ちにさせてくれる絵本です。

おすすめです!

 

こぶたほいくえん

入園に向けて初めて読んだのがこちら。

ぐりとぐら」シリーズでおなじみの作者さんの絵本です。

保育園に行くことになった、3匹のやんちゃなこぶたのきょうだいたち。

最初はお母さんと離れるのがさみしくて泣きますが、お友達とかけっこしたりして遊ぶうちにすっかりなじみ、保育園が大好きになります。

のどかな自然に囲まれた保育園で、こぶたたちが元気いっぱい遊ぶ様子がかわいくて、ほのぼのします。

娘は「ぐりとぐら」が大好きなので、この絵本もすぐお気に入りになりました。

 

まとめ

いよいよ入園が来週にせまり、親の私もドキドキしています。

かなりの人見知りで、少し前までどこへ行っても私にべったりだった娘。

親と離れて幼稚園に行けるのだろうかと心配していましたが、3歳前後からだんだん積極的になり、同年代の子どもたちや家族以外の大人への関心も強くなってきたようです。

読み聞かせの効果もあってか、今は幼稚園に行くのを楽しみにしてくれているので少しほっとしています。

とはいえ、娘にとって初めての集団生活。

最初はなかなか慣れないかもしれませんが、絵本の主人公たちのように、新しいお友達と一緒に幼稚園生活を楽しめるようになるといいなと思います。

娘との時間が減るのは寂しい気持ちもありますが、こうやって少しずつ娘の世界が広がって自立していくんですよね。

新しい環境の中で娘がどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

入園後も、娘と一緒に遊んだり絵本を読んだりする時間を今まで以上に大切にしていきたいです。