えほん日和

2歳と0歳の子どもたちと過ごす日々。お気に入りの絵本やあそびの記録。

2歳の娘、英語の歌にハマる。〜楽しく英語に触れられる絵本やおもちゃなど〜

 

英語への興味 

最近、英語の歌やアルファベットに興味を持ち始めた娘。

今まで特に英語の歌を聴かせたりはしていなかったのですが…。

きっかけは、ベネッセから送られてきた『こどもちゃれんじEnglish』の体験版DVDでした。

そこに収録されていた"The Alphabet Song
(ABCのうた)"と"Open Shut Them"という曲に娘はハマり、振り付けと曲を覚えて毎日のように夢中で踊っていました。

そこで、「こんなに好きなら聴かせてみようかな」と英語の童謡がたくさん入っているCDを聴かせてみたのがはじまりでした。

 

頭のいい子が育つ 英語のうた45選

 

もともとは私が好きな"Tomorrow"や"My Favorite Things"など、ミュージカルの曲が色々入っているのに惹かれて、自分用に購入していたものでした。

かわいいイラストの絵本にCDが2枚付いていて、45曲収録されています。

DISC1にはミュージカルや映画などの曲、DISC2には日本語でもなじみのある童謡がたくさん入っています。

アレンジもいい感じで、聴いていて楽しくなる曲ばかりです。

巻末に別冊で歌詞BOOKも付いています。

 

収録曲
【DISC1】
1. Tomorrow
2. Ob-La-Di, Ob-La-Da
3. Do Re Mi
4. The Lion Sleeps Tonight
5. Humpty Dumpty
6. Edelweiss
7. Over the Rainbow
8. Puff, the Magic Dragon
9. Twinkle, Twinkle, Little Star
10. My Favorite Things
11. Singin' in the Rain
12. Take Me Home, Country Road
13. Grandfather's Clock
14. We Are the World
15. We Wish You a Merry Christmas
16. Silent Night

【DISC2】
1. Little Peter Rabbit
2. Who's Afraid of the Big Bad Wolf?
3. Today Is Monday
4. Old MacDonald Had a Farm
5. Under the Spreading Chestnut Tree
6. Row, Row, Row Your Boat
7. Mary Had a Little Lamb
8. London Bridge
9. Yankee Doodle
10. Goin'to the Zoo
11. The Bear
12. The Wheels on the Bus
13. I've Been Working on the Railroad
14. Everyone Is Special
15. The Alphabet
16. BINGO
17. Hello, Hello, What's Your Name?
18. How Do You Do?
19. Good Morning to You
20. Hello Song
21. Sunday, Monday, Tuesday
22. Seven Steps
23. Ten Little Indians
24. Head, Shoulders, Knees and Toes
25. Hokey Pokey
26. Let Us Clap Our Hands, Okay
27. If You're Happy and You Know It
28. The Finger Family
29. Happy Birthday to You

 

娘の反応

娘には童謡がいっぱい入っているDISC2を聴かせています。
主に車でお出かけ中に聴いています。

その時々で娘がすごくハマる曲があり、いったん気に入るとその曲だけを何回も聴きたがります。

少しずつ歌詞も覚えて、CDを聴いていない時でもよく歌うようになりました。

お気に入りの曲もだいぶ増えてきました。

 

娘のお気に入りの曲

・The Alphabet (ABCのうた)
 英語のうたを好きになるきっかけになった
 曲。歌詞を全部覚えて上手に歌えるように
 なりました。

・Seven Steps
 これも「こどもちゃれんじEnglish」の体験版
 に入っていて好きになった曲。
 "seven"の歌詞のところでコチョコチョくすぐ
 りあって遊んでいます。

・Head, Shoulders, Knees and Toes
 曲に合わせて、頭、肩、ひざ…とたたきながら
 楽しそうに歌っています。

・Let Us Clap Our Hands, Okay 
・If You're Happy and You Know It 
 日本でもおなじみの「手をたたきましょう」
 と「幸せならてをたたこう」。
 手をたたいたり、足踏みしたり。元気よく
 踊っています。

・Row, Row, Row Your Boat 
 娘が「めるめるめるめる、もじゆらり〜♪」
 と謎の曲をよく歌っていた時期があり、
  「何を歌ってるんだろう?」と不思議に思って
    いたらこの曲でした。

・Little Peter Rabbit 
 なぜか好きな曲。

・I've Been Working on the Railroad (線路は
 続くよどこまでも)
 最近汽車ブームの娘が今いちばんハマって
 いる曲。

 

 アルファベットのパズル

f:id:twinkle-stars180227:20180405005721j:plain

"The Alphabet Song(ABCのうた)"がきっかけで、アルファベットにも興味がわいてきた娘。

『英語のうた45選』の絵本ページのアルファベットを指差しながら歌ってみたり、英語やローマ字を見かけると「ABCって書いてある!」と教えてくれるようになりました。

 このタイミングをのがさず、何か楽しくアルファベットが覚えられそうなおもちゃで遊ばせてみよう、と娘の好きなパズルを購入してみました。

 

Hape(ハペ)アルファベットパズル

しっかりとした木製で、カラフルな色がとてもかわいいパズルです。

パズル自体は簡単で、すぐに全部はめられるようになりました。

完成すると、ひとつひとつ指差しながら「A・B・C・D・E・F・G〜♪」と歌をうたって遊んでいます。

まだまだアルファベットの形と音の組み合わせはよく分かっていないようですが、遊びながら少しずつ覚えていってくれそうです。

ピースに厚みがあるので、積み木のように重ねて遊ぶこともできます。

 

まとめ

娘をみていて、子どもって興味を持ったことへのエネルギーや吸収力がすごいなぁとつくづく感じました。

英語に限らず、娘の自主性を大切にしながら、興味や関心をより広げていってあげられるような遊びや関わりができればいいなと思います。